追懐フィルム

konica c35fm

夜景とシルエットポートレート

撮ってみたかったやつ。

f:id:aji-no-osushi:20191225200257j:plain

f16 ss8" iso800 ev-0.7

東京タワーつかんでるあれ。ちょっとずれた。

 

人間のこと考えるともう少しisoあげてもよかったのかも。

f値は人にも夜景にもピント合わせたかったので絞った。

 

この写真、初めてdarktableというフリーソフトをつかってraw現像してみたもの。

といってもよくわかってないのでたいしていじってはいないし感覚まかせ。

露出あげてハイライトさげてシャドウあげて色温度をかえたくらい。

adobeのソフトは大学まで行かないと使えないので、家でraw現像できるようになったのは助かる。楽しい。

ただマスクを使えるようになったのは大きな1歩。のはず。マスクそれぞれ選択するやり方がわからない。困った。

 

元画像との比較。

f:id:aji-no-osushi:20191225200259j:plain

だいぶ赤い。