追懐フィルム

konica c35fm

ワンポイントナノハナミツバチ

 

f:id:aji-no-osushi:20200329213854j:plain

f2.8 ss1/2500 iso100

桜と雪の写真が撮れそうだというのに外出しづらい空気なので、新しい編集を少しやってみた。darktableをつかって。

 

とはいえ、やったことはピント合わせた菜の花とミツバチのみにマスクを被せて反転、彩度を落として周辺減光しただけ。

マスクかぶせるのは頭が痛くなる。自動選択ツールとかないのだろうか。

背景真っ黄色なので少しずれたら黄色がにじんで台無しになってしまう。

茎はそのために諦めるしかなかった。

 

ワンポイントカラーの写真には憧れというか、そんなことできるんだ!というのがあったので、一歩進歩。

 

あとカラーゾーンを使って選択色の彩度をあげるというのもやってみた。二歩前進。